このサイトを作るために役立ったWebサイトへのリンク

この旅人文庫を作るために、リンク先の皆様の他に次の様なWebサイトにお世話になりました。これからホームページを作ろうと考えている方も、もう持っている方も興味があったら訪れてみて欲しいものばかりです。

IBM このサイトはホームページビルダー2001で作られています。まあ普通にWebサイトを制作、運営するには十分な機能を持っていると思います。解説書もそれなりに多いし。お試し版がIBMのホームページからダウンロードできます。使用できるのは30日間です。KENYも最初はこれで作り始め、30日後に買いました。
@NIFTY このサイトを置かせてもらっているインターネットプロバイダーです。普通のホームページや、iモードのホームページの作り方も丁寧に解説されています。CGIやカウンターもちゃんとつかえます。大手ならでは安心感があります。それとバナー広告のVALUECLICKの1クリックあたりの値段が会員だと高くなるという特典もあります。
ValueClick バナー広告の配信会社です(多分こういう言い方で正しいんだと思う)。ここで配信する広告をホームページにおいておき、それを誰かがクリックすると管理者の収入になります。審査をパスすれば管理者がするのはタグを貼り付けるだけです。あとはみんなVALUECLICKがやってくれます。皆さんもホームページの運営でお小遣いを手に入れてみませんか。
Microsoft
Clipgallery
このサイトで使っている各地の地図はここからダウンロードしています。膨大な量のクリップアート、写真、サウンド、アニメーションがそろっています。旅行系のホームページで使えそうな各国の国旗や地図、写真があります。素材集なんて要らなくなるぐらいあります。まだ英語のサイトしかないけど使い方はすぐにわかります。
NedStat このサイトの各ページの下にあるグラフのマークから行くことのできるカウンター、アクセス解析の会社です。普通のホームページがやる分には使用料は無料です。もともとオランダの会社らしいけど、英語ですべて済みます。使用しているサイトのジャンル別世界ランキングも見ることができます。かなり下位でも“世界ランキング”なるものに載ると感動します。
Weather
Underground
このサイトの各ページの上にある各地の天気のバナー表示はここから提供されています。ここでは自分が知りたい場所の天気をかなり細かく見ることができます。場所も世界各地をカバーしてます。うれしいことに日本語・メートル法の表示も可能です。自分が欲しい場所の天気のバナー表示はそこに用意されているタグを貼り付けるだけです。
KENT WEB 旅人文庫のトップページから行くことができるアクセス解析はこのサイトで提供されているCGIを使ったものです。このアクセス解析の他にもたくさんのCGIと解説があります。私はCGIについては全くの素人ですがこのサイトのおかげで使えるようになりました。皆さんもどうぞ。
infoseek サーチエンジンのコーナーのinfoseekのWeb検索ボックスはinfoseekのリンクキットを使ったものです。ここにはいろいろなリンクキットがそろっていて大変便利です。もちろん旅行記その他の新たなリンク先を探すときもinfoseekは使います。
Babylon 海外のサイトに行くとき一番面倒なのが言葉の問題です。英語のサイトならBabylon Translatorで解決します。英語→日本語を瞬時に訳してくれる無料のソフトがダウンロードできます。それ自体日本語で使えるようにすることも可能です。発音をしてくれるようにすることもできてかなり感動します。でも無料というのが一番うれしいっす。
BLINK 図書館やインターネットカフェのパソコンを使っていて困るのが自分用の“お気に入り”がないこと、しかし
このBLINKはウェブ上に自分のお気に入りを保存できるので便利です。自分のパソコンのブラウザから
“お気に入り”をインポートして、そとで使うのが便利です。逆(つまりBLINK→自分のブラウザ)も可能
なのでさらに便利です。
ホームへ
フレームメニューへ