てゆうか2002年2月11日

こんにちは。このコーナーはKENYが何か皆さんに話したい、紹介したいと思ったことを書く場所です。“てゆうか〜だけど”と言って勝手に場の話題を変えてしまうことが多いのこのようなタイトルにしています。
2002年2月11日〜タブブラウザとか>http://members.tripod.co.jp/TabBrowser/index.html
てゆうか学生のみなさん、どうですか?“学生はヒマでいいねー”とかってよく言われるんじゃないでしょうか。私はよく言われます、少なくとも。まあそれなりに忙しいのですけれどもやっぱり会社づとめとかしている人に比べれば確かにヒマかもねと思う今日この頃です。でもね、やっぱり時間はなかったりするわけで、ネットサーフィンをもっとちゃっちゃとやりたいと思ったりもするわけです。で、本日ご紹介するのはタブブラウザです。まあイメージとしてはIEやNNならいくつもウィンドウが開いてしまうところがウィンドウは一つでそのなかでタブで選択というふうに言えばよいでしょうか。ということなので新しく開いたページやもともと開いているページなどを効率よく行き来できるんですね。そしてこれにいろいろな付加機能がついていて、例えば検索バーがついていたりとか、ポップアップ広告など見たくないページを抑止できたりとか、リンクの抽出機能があったりとか、お気に入りのツリー表示があったりとか、いろいろあったりするわけです。で、こういうブラウザにはいろいろあるのですが、何を選ぶかはやっぱり付加機能がポイントかと…。ちなみにKENYはBugBrowserを愛用していたりします。基本的な付加機能のほかに、エクスプローラ風のお気に入りが目に心地よかったりすることと、クリップボード監視機能が行き届いていたりすることが選択の理由です。で、紹介しているサイトはたくさんあるタブブラウザを一覧にし、比較できるようにしているサイト、"タブブラウザ推奨委員会"です。まあじっくり選ぶのもよいですが、とりあえず一つ使ってみて必要なら乗り換えというのも楽しいかもしれません。

2002年1月1日〜WWWCとか>http://www.nakka.com/wwwc/
てゆうか最近ネット内外の話題をいち早く紹介するサイトが大はやりです。ということで私のサイトでも“トピックス”ということで旅行に関わる情報を毎日紹介しているわけです。で、こうゆうことをやっていると毎日膨大な時間をネットサーフに使っているのでは…と思う人もいるかもしれませんが、さにあらず。最近は更新チェックを全自動をやってくれるWWWCのようなソフトがあり、時間はそれほどかかりません。チェックするサイトをいくつも(というかたくさん)登録しておくと自動的にチェックしてくれます。私自身は更新の表示が出たところだけを訪れればいいわけで、はっきり言って楽です。WWWCを使い始めたらまず“旅人文庫”を登録するという条件で、上のリンクをクリックしてNakashima氏のサイトに進むことを許可します。

2002年1月1日〜はじめに

このようなコーナーを作ったのは次のような事情があります。一つは“旅”に限定することなく何かを発信する場所が欲しくなったからです。私自身が旅行に限らずいろいろなものをインターネットで教えてもらったり楽しませてもらったりしたので、その恩返しであると考えています。時には私が笑ったものを皆さんと一緒に笑い、時には私が使って役立ったものを皆さんにも使って欲しいと思う、そんな感じです。ただ掲示板のようなインタラクティブなものにしてしまうと管理者としての強い責任が生じてしまいそうなのでこのような形にしています。

もうひとつは次のようなものです。たまにメールで“あなたがどんな人なのかわからない”というものをいただきます。マジです。自己アピールをメインコンテンツにしたサイトではありませんし、あまりネットの外での自分の情報を晒したくないというのが本音です。サイトのありようや紹介文から生身の私がうかがえるのではと思っていたのですが、そうでもないみたいです。自分のエゴグラムとかを公開しているサイトもたまにありますが、ネットの外の友人たちも見ているのでそれはちょっと…ていう感じですね。そこでもっとたくさんの文章を書いて、そこからいろいろと想像してもらおうとこのようなコーナーを作ることにしました。

てゆうか情報の発信というと何か希望に満ち溢れた明るい気分にさせてくれるのですが…。まあ知ってる人には面白くない情報もあるでしょうし、毎日更新することもないでしょうということで。よろしくお願いします。

ホームへ

フレームメニューへ