アルメニア旅行記のリンク集


Wandering the World さわこさんのホームページ/テキスト+写真のページ
時期:2003年8月 行程:エレヴァン→セヴァン→エレヴァン
こちらのサイトの作者さんはアルメニア旅行中に盗難にあい,大変苦労されましたが,アルメニアの人々のやさしさにも触れました。大変印象に残る記録になっています。この他にも世界各地の旅の記録があります。
エレバン旅行記 飯島 穣さんのホームページ/テキスト+写真のページ
時期:2001年5月4日〜9日 行程:(モスクワ/ロシア)→エレヴァン→エチミアジン→ズヴァルトノツ→エレバン→ガルニ→ゲガルト→エレバン→セヴァン→エレバン→(モスクワ/ロシア)
こちらのサイトの作者さんはモスクワ留学中にアルメニアの旅行をされました。現地の人々とのやりとりが印象的な記録です。この旅行ではビザのために苦労をされました。
Samovarの旅 Samovarさんのホームページ/テキスト+写真のページ
時期:2003年7月29日〜11月15日 行程:(チューリッヒ/スイス)→エレヴァン→(チューリッヒ/スイス)
旅にちなんだ諺には『可愛い子供には旅をさせよ』『旅は道連れ世は情け』 『旅は憂(う)いもの辛(つら)いもの』『旅は情け人は心』などがあります が、昔のそんな『旅』という言葉からは、辛さ、厳しさ、といったようなものが感じられます。しかし、現在は交通機関、宿泊施設も格段に良くなり、昔に比べれば快適で楽しい旅も多くなりました。僕にとっての旅とは、訪れた事のない場所を自分の足で歩き、見ず知らずの人々とふれあい、自分の目で見て何かを発見し、何かに感動し、自分の生き方を考えるというイメージです。ここ数年、そんな気持ちを抱きながら何回か旅に出かけたのですが、 その時々の思い出をまとめてみました。
地球が好きになる
ホームページ
旅好きさんのホームページ/テキスト+写真のページ
時期:1995年12月29日〜1月9日 行程:(モスクワ/ロシア)→エレワン→(モスクワ/ロシア)
このサイトのアルメニア旅行記はエレバンからモスクワへ戻る時の作者さんの苦労が印象に残ります。アルメニアの他にもイスラエルやウクライナといった場所の記録があります。
Caucase Notes akiko coyamaさんのホームページ/テキスト+写真のページ
時期:1998年9月 行程エレバン,スヴァルトノツ
このサイトではコーカサス地域の詳しい情報を手に入れることができます。旅行記もアルメニアをはじめアゼルバイジャン、グルジアとあります。同地域のリンク集もあり大変便利です。
ENJOY
YOUR FLIGHT!
テキスト+写真のページ
行程:(モスクワ/ロシア)→エレバン→エチミジアン→エレブニ→エレバン→ガルニ→ゲガルト→エレバン,スピタク,ギュムリ→(トビリシ/グルジア)
このサイトでは旧ソビエト連邦や東欧地域の各地の旅行記を読むことができますが、どの旅行記もかなり充実しています。グルジアにはアルメニア、アゼルバイジャンとともに巡るコーカサス三国の旅で訪れています。他ではなかなか見ることができない貴重な現地の写真も見ることができます。
青奇家 北村聖輝さんのホームページ/テキスト+写真のページ
時期:1998年10月 行程:(イラン)→エレバン→(グルジア)
北村さんはアジア各地を旅行されていますが、カフカス地域の記録もあります。イランからの入国の様子や、エレバンの様子などが大変詳しく書かれています。イランや中国などの旅行記も読めます。
ホームへフレームメニューへアジアへ | アルメニアのガイドブックへ | YAHOO!掲示板-アジア全般